結婚記念日は大切です。

近づいてく、近づいてくぅ♪

来週、○○回目の結婚記念日がやってくる。Deams come true が歌う「決戦は金曜日」の歌詞にある「近づいてくぅ~近づいてくぅ~」というフレーズが頭の中で繰り返し聞こえてくる。実は7月は僕にとって少しストレスだ。結婚記念日と嫁さんの誕生月なのだ。そんな風にストレスに感じているご仁も世の中には少なからずいるだろうなぁと推測している。なぜストレスになるくらいになってしまったかというと。。。これまで何度もすっぽかしをしてしまって嫁さんの怒りを買ったからでした。なぜだか巡り合わせが悪いのか結婚してからかなりの確率で嫁さんの誕生日を一緒に過ごせない場合が多かった。出張のせいだ。この誕生日というのは曲者だ。男からすると誕生日のまさにその日じゃなくても、その日の近くの日ならいいんじゃね?的な思いがあるが、嫁さんに言わせると誕生日近辺での誕生日の代用はまったく意味をなさないらしい。困ったもんだ。聞くと、子供のころから両親から誕生日は特別な日だよ。一年でおまえのためのためにあるただひとつの日だよ。だから特別なんだよって教わって育ったらしい。確かに誕生日というのはその人のための一年でたったひとつの日だ。なのに、なんで一年の中でよりによってその日に出張で居ないわけ?と怒りまくることが続いたことがある。そうなるとその日を過ぎても一か月程度は機嫌が悪い。
同時に結婚記念日をそうだ。先週、「あっ、来週水曜日は接待で遅くなるよ」と言った瞬間だった。「水曜日は結婚記念日やんな、忘れてないと思うけど」とくぎを刺されてしまった。すぐに話題を変えた。はぁ~このストレスを大切にしよう 🙂

近所へお買い物

出かける時は手を繋いで 🙂

僕は出かける時は嫁さんと手をつないで一緒に歩く。今日も夕方から近所へ夕飯の買い出しに出かけた。マンションのエレベータを降りてショッピングモールの中で、いつものようにさりげなく嫁さんの手をとって歩き出す。ハンドバックを持っていない方へ自然と移動して手を繋ぐ。喧嘩のあとの仲直りのきっかけには有効だ。

今日は特に喧嘩もしていないし、イライラもしておらずごくごく平和な日曜日だ。歩きながらショッピングウィンドウにうつるボディの服の色をみて今年は何色が流行っているんやろなぁとたわいもない会話をしながら手をつないで歩く。のんびりとした1週間の終わりだ。明日からまた1週間、頑張ろう 🙂

低気圧のバカ

ご機嫌ナナメは低気圧のせい

昨日、帰宅すると夕飯の支度をしている嫁さんが「あぁ〜今日はイラついてるわ」と僕に聞こえるか聞こえないかの小さな声でボソッといった。続けて「朝観た目覚ましの今日の運勢も最下位やったしなぁ〜」そう言われると「あぁそうやったなぁ」と兎に角当たり障りのない返事しかできないではないか。下手におちゃらけて返事をして何度痛い目にあったかしれない。こう言う時はそっと機嫌を探るしかない。

夕飯のおかずはサケのカマ焼きをメインに煮込みと前日に余っていたミートソースを豆腐にかけてチーズをたっぷり乗せた焼いたやつだった。創作料理だ。お世辞抜きで言うが僕の嫁さんは料理は上手い。味付けも申し分なく、いつも大満足している。嫁さんはどちらかと言うと生魚のお刺身やエビ、カニ系が大好きだ。かと言って肉料理が嫌いという訳でもない。サケやブリのカマ焼は特に大好きだ。とても美味しく食べ終わって一緒に後片付けをしている時だった。嫁さんのカマ焼が少し残っていたことにゴミ箱に捨てる一瞬前に気づいた。が、とお皿の角度はすでにかなり斜めになっていてゴミ箱にそのまま落ちていってしまった。

洗い物を始めていた嫁さんが僕の「あっ」とい声に反応して振り向いた。「サケ捨てたで」と言うと「はぁ?明日のお昼にたべようと思ってとっておいたのに、何してんのよ」食べ物の恨みは恐ろしいと聞いたことがある。一気に怒り神道だ。「もぉぉどうしてくれるんよ、楽しみにしてたのに」延々と怒りにまかせた文句が続く。運悪くお風呂場の照明が切れていた。怒りついでの電球まで買いに行かされる羽目になってしまった。

朝からイラついているって言ったやろ、聞いてなかったんか!ホンマにもぉ〜腹立つわ!文字にはできない罵声が続く、目覚ましテレビの今日の運勢のせいじゃない、フィリピン沖で発生した台風の影響を受けた「低気圧」のせいだ。僕はそう信じている。嫁さんの低気圧が収まるまで耐えるしかない。